無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    はぐろこん
    0

      山形県は玉こんにゃくが名物のひとつであり、日本一こんにゃくの消費量が多い県として知られています。
      しかしながら、その原料の大半は群馬県産のこんにゃく粉に頼り、地元ではまかなえないという残念な現状にあります。
      そこで我が社では、3年前から羽黒山麓の耕作放棄地を利用し、羽黒地域の農家の方々にご協力を頂きながら、生産者の顔の見える安心なこんにゃくを作ろうとこんにゃく芋の栽培を始めました。

      5月24日日曜日
      第4回のこんにゃく作付けイベントを行ないました。

      羽黒山麓で作付けをしているという認知度は低く、今後地産地消の道筋を知って頂く機会を設ける必要があると考え、
      農業体験のイベントを企画。楽しい運動会や豊穣祈願なども取り入れ、今年は総勢150人で昨年の2倍である2町歩の作付けをいたしました。
      昼食は、羽黒こんにゃくのいも煮汁やおにぎり、くらげこんにゃくなども振舞われました。


      地元で育てられるこんにゃく芋が、農家の手でどのように育ち、どう加工して食されるのか・・・
      小さなお子様には、特にこうした体験が食育につながると思われます。
      今秋には成長したこんにゃく芋の収穫と試食会なども計画しており、昨年から行っているこんにゃくを使った料理教室も引き続き継続しております。


       
      | まるい食品 株式会社 | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |